名古屋旅行記②

味噌煮込みうどん

朝九時頃起きて、九時半頃に行動開始。
朝ご飯を食べるために近くの喫茶店に入る。
ここで名古屋名物「小倉トースト」を食べる。
小倉とパンがマッチしていてなかなかおいしい。
10時くらいだが、まだ観光には早いということで
るぶぶに乗っていた別の喫茶店にも行ってみる。
ここの名物も「小倉トースト」だが、10分前に食べたばかりだった
ので、自分は「野菜トースト」を食べる。
友人はまた小倉トーストを食べていたので、すげーと思った。
いい感じの時間になったので、名古屋港に向かう。
海は工場が近くにたくさんあったので、あまりきれいに見えなかったが
静かで落ち着いた雰囲気は良かった。
近くにある観光名所のイタリア村に行ってみる。
無料で入れる割には、きれいで良かった。
寒かったので、ここで飲んだスープが美味しかった。
その後港の逆側にある、ちいさな遊園地に移動。
平日の営業時間が12時から14時‥「少な!」
入れたので入ってみる。
かなり大きな観覧車があったので乗ってみる。
もちろん男三人で‥
この観覧車が周りが透明なやつで、しかもかなり高いので
もの凄く怖かった。
例えるなら富士急のフジヤマくらい
乗って後悔したが、無事降りてきたら雨が降ってくる。
急いで、次の目的地熱田神宮
ここに「ひつまぶし」の名店がある予定 が 休業
がっかりしていたら、店のひとが声をかけてきて
本館がすぐ近くにありますよとのこと。
すぐさま本店に移動する。
店は厳かな雰囲気で政界の人間とかが来てるような感じ
ここでこの旅一番の高級料理「ひつまぶし(2500円)」食す。
感想
「‥‥‥うまいぞ〜!!!」
旨すぎて全てを忘れて食事に没頭。
自分はうなぎはそんなに好きではなかったが、今日大好物になった。
料理を堪能後、熱田神宮でお参りをして、金山に移動。
ここでお腹いっぱいながら「天ムス」を食べる。
まあおいしいかな。でもおなかいっぱいだ。
栄に移動し、まんだらけとカラオケで時間を潰す。
さらに巨大なゲーセンで時間をつぶし、
夕食の目当てであった、山本屋総本家に行く。
ここの名物は「味噌煮込みうどん」
これがうどんしこしこ味噌とマッチして最高!
スープを飲み干しそうな勢いで完食。
名古屋の実力に圧倒された一日だった。