名古屋旅行記①

きしめんと天ムス

卒業旅行ということで名古屋に行った。
新幹線を使えば、わずか2時間で到着というのだから
便利な世の中である。
まず駅について徒歩5分だというホテルに、荷物を置きに行く。
値段がそれなりに安い割には、立派なホテルですぐ名古屋の地下街に
入れるため良かった。
この旅行初の食事を「みそかつの矢場とん」という店で食べた。
さすが名古屋のみそかつ!ご飯が何倍でもいけそうな旨さだった。
その後、すぐ近くにあるという「らしんばん名古屋店」と
メロンブックス名古屋店」に行った。
メロンブックスはかなり大きく、同人が以外に栄えていることがわかった。
その後、豆の専門店である「豆福」という所で、豆を試食しまくった。
ここから約1.5キロほどの場所に名古屋城があったので、
ぶらり歩きながら町並みを楽しんだ。
名古屋はとにかく歩行者の道が広い。
車を運転している人も歩行者をすごく優先しているいい印象を受けた。
途中で駄菓子をボックス単位で販売している店が
たくさん見られてなかなか楽しめた。
名古屋城に到着!感想「広い!」
立派な城だった。中は観光客用になっていてなかなか楽しめた。
城を見終わり、テレビ塔がある栄駅まで歩いた。
途中にあったとらのあなに寄ったが、ここもなかなか広かった。
テレビ塔の近くにあった、オアシス21という施設に行く。
その近くのきしめん屋で、きしめんと天ムスを食べた。
さっぱりしていて旨かった。
さらに世界のやまちゃん本店で「手羽先」を食べる。もうやみつき!
よく食べ、よく歩いた(5キロ以上)一日だった。