熱狂 絶叫 天皇賞

ハーツクライだよん

今日はエンペラーズカップ100年記念、天皇賞があるので
東京競馬場に行った。
今年の天皇賞はGⅠ馬だけでも8頭、何が来てもおかしくない
非常に難解でまさにオールスターが登場するレースだった。
1時頃競馬場に着くと、すでに非常に混んでいた。
とりあえずいつものように、すばらしい馬達を写真に収めようと
9レースを見るのをあきらめて、パドックに張っていた。
しかし9レースが始まるにもかかわらず、人は逆に集まってきて
あまりいい位置で写真がとれなかった。
なんとかとれたのはハーツクライとスイープトーショーくらいかな‥
馬券のほうは、9レースまではカスリつつも当たらない悔しい状況ばかりだった。
メインレースはあまりに難しくて荒れそうだったので、大穴狙いの三連単
騎手で選んだ馬券、ロブロイに牝馬のみ流した馬券等を買ってみた。
そして発走前、天皇皇后閣下が来ていらっしゃっていたので
ちょっとおもしろい余興や国家斉唱等があり、ますますボルテージは上がった。
そしてファンファーレ、みんなが一斉に手拍子をかわし非常に
盛り上がった。これが味わえるだけでも行く価値があると思う。
レーススタート!
ストーミーカフェとタップが引っ張る流れは予想通りだった。
1000M通過が1分2秒と超スローペースだった。
直線に入り、なんとダンスインザムードが1頭抜け出てびびった。
そして内から2頭伸びてゴール。
今まで見たレースで、これほどゴールの瞬間がはっきり見えたのは
始めてだった。そして勝利を確信した。
配当を見て予想以上についてうれしかった。腰がちょっと抜けた。
単発馬券としては、今までで1番だ。うひょー!
最終レースもうっか馬券が当たり、今日は最高だった。
友人と立川に繰り出し、うまい料理を腹いっぱい食べて
勝利の美酒に酔いしれた。
競馬最高!な一日でした。