ドラクエ終了

ドラゴンクエストⅧを無事クリアーした。
真のエンディングも見たし、竜の試練もだいたい
終わった。
なんだかんだで50時間越してました。
私的評価は

シナリオ システム サウンド キャラ 総合 
  9     10    9    10  10

くらいです。
錬金釜スキルポイント、バトルロードは単純で楽しくて良い。
キャラが4人に固定されているので愛着が沸くし
ゼシカはやはり推せます!
ゲームバランスはタンバリンを作らなければなかなかのものです。
しかし私はタンバリンと双竜打ちのコンボにはまってしまい、
ラスボスは5分でたおしちまいました。
それにしてもさすがのドラクエ
Ⅶもやろうか考え中です。