麻雀の美学

池袋のG1で徹マンをした。
9時間近く打って、結局11半チャンも打った。
本日の結果は
1着 2回
2着 3回
3着 5回
4着 1回  だった。
終止で-8だった。
結果はともかく今回はなかなか白熱できた麻雀で、自分としては
上手く打てたと思う。
振り返るとなかなか高レベルで、平均6順目くらいで誰かのリーチ
がかかり9順目には2軒目のリーチがくるような展開が多かった。
たいていは2軒リーチがくると、「振り合い」に期待して降りる場合が
多いが、ただ降りるだけでは美学はない。
麻雀は4人で打っている以上きちんと戦いに参加するべきだと思う。
いかにリーチをかいくぐり、自分の上がりに持っていけるかが
自分の腕の見せ所である。
今回はリーチをかわし自分の上がりまで何回か持っていき、
「あっ」と言わせることができた。
これからもリーチに怯えず何とか戦っていける麻雀を打てるように
心がけたい。
しかしもう当分は打ちたくない。