つくばぶらり旅

つくばエキスポセンター

つくばエクスプレスが開通したという情報を耳にしたので、
乗ってみることにした。開通して4日しかたっていなかったので
かなり駅はごった返していた。
切符を買う列に100人近く並んでいたが、パスネットが使えるので
並ぶことなくホームに入る。
電車は見た目は普通。いざ走り始めるとなかなか早い。
時速100キロは軽く超えていたっぽい。
秋葉原から45分程度でつくば駅に到着。
はじめて訪れたが、なかなか若者むけの町のように感じた。
今日は開通記念なのか、偶然なのかはよくわからないが大きな祭りみたいな
雰囲気になっていて、おしゃれなテント風の店と出店が約300店近くでていた。
りんごあめの店だけでも5店はあったのでおどろいた。
駅周辺のデパートやら公園やらをぶらつき歩いた。
中央公園の奥の方に行くと、つくばエキスポセンターという
近未来的な感じの建物を発見。
入館料が300円とわりと安かったので入ってみる。
この建物がなかなかあなどれず、勉強にもなったし結構楽しめた。
しかしまわりがほとんど小学生だったことに気づき、自分がなんか怪しい人間
に思えてきた。まあいいけどね‥
出店で焼きそばだけ食べて帰宅。帰りは混んでて座れなかった。
そのあしで秋葉原をまわっため帰ったときはくたくたでした。
つくばは以外に遊べる町だと感じた。